事前相談のすすめ(2019年9月17日)
最近の葬儀形態は8割は家族葬(1日葬、直葬を含む)になってきました。
葬儀がこじんまりとなり費用的な物も十数年前に比べると安価になりました。
●形態も費用的な物が変わっても、今だ変わらないのが葬儀の事前相談
まだ約8割の方は逝去時に葬儀社を選択されています。
これは昔から亡くなる前に葬儀話し縁起でもない タブーだなどと言われていた為だと思います。
家族的にもまだ亡くなってもいないのにという気持ちがあり、中々ふみきれない事だと思います。
最近はネットで葬儀社サイトが多数あり料金なども明確に記載されているホームページはたくさんありますが、
葬儀は物品とは違います。 ネットで見比べるには情報量が物品サイトとは格段に違います。
又、葬儀情報は素人では見比べる事は困難です。
そこで電話でネットに記載してある葬儀社に数社問い合わせして見ると
各社、統一性が無い内容、料金体系を話されますので混乱してしまい
逝去時では比較に時間もかけられないので、
金額が安いところ、自宅から近い所などの基準で葬儀社を選択してしまいます。
その事が後々後悔をすることになります。
●言われた内容と違っていた
●言われていない内容が多々あった
●追加料金があった
●担当者が事務的、良心的ではなかった
●こちらの要望を聞いてくれなかった
●想定以上の費用がかかってしまった。
以上の事は当社で事前相談された方で、以前別の葬儀社で経験された方のご意見です。
葬儀は物品を買うのとは違います。
ご逝去時の数時間での比較、選択は難しい事はご理解いただけたでしょうか?
セレモニーを通して思い残すこと無く故人を送る この事一番大事な事だと思います。
又、ホームに入所、病院に入院したけれどまだ元気だから大丈夫だと思われていますが、
死はいつ訪れるかわかりません。
後悔しないためにも是非、お時間を作っていただき
メールや電話相談では無く、対面での事前相談をおすすめ致します。
対面での事前相談は、粗悪な葬儀社を見極める事ができます。
料金、流れなども把握でき安心してその時を迎える事ができます
対面での事前相談は 0120-896-999まで ご予約をお願い致します。
いきなり事前相談に抵抗がある方はまずは資料請求から